知育・学習DVDで興味の種まき!

我が家では、息子が幼稚園児の頃から、空いた時間、にっく映像さんの学習DVDをかけていました。画面の前に座ってちゃんと見るということはなかなかできず、息子が部屋で遊んでいるときに、音だけ聞かせているような使い方でしたが、

息子の興味があるところや、好きなシーンが聞こえてくると、ぱぱっと駆け寄ってテレビ画面を見ていたので、聞いているんだなと思いました。

私もPCで作業をしながら聞いていましたが、生活の中で、DVDに出てきたことをちょこっと話すと、息子の顔がパッと明るくなり、あきらかに興味の持ち方が変わりました。

息子の年齢に合わせて少しずつタイトルを変えていきましたが、にっく映像さんのDVDは、ジャンルが広くタイトル数も多いので、息子は、長い間に色んなジャンルに詳しくなったように思います。

そのなかで、印象に残っているものの感想を、こちらに掲載していただいています。


今年は、小学生の理科の新刊で、初めての天体分野「わかるよ!天体①-太陽ー」が発売されました。天体は、R-Trainでのアンケートでも要望が高かったタイトルなので、年齢の合うお子さんはチェックしてみてください。映像があると理解しやすく、印象に残ると思います。

英語子育てサイトR-Train

2000年4月11日の開設後、18年目に入りました。 英語だけでなく、家庭学習、受験、大学生活まで話題も増えましたが、 子育てのコミュニティの場を長く運営させて頂けていることから、 気になる情報を書き留めています。